山頂からの絶景(入所一泊旅行9月)

 9月8・9日、今年も9月の一泊旅行に行きました。三重県の「なばなの里」・「御在所ロープウエー」で、前日まで天候が悪く心配しましたが当日は晴れ「旅行日和だ!良かった!」とほっとしました。

 「なばなの里」では季節的に花は少なく少し見栄えは物足りない感じでしたが、UFOの様なアイランド富士山が車いす対応なので乗る方もいて絶景を楽しむなど、園内をゆっくりとまわり過ごすことができ、宿泊は「片岡温泉アクアイグニス」で温泉に入り、夕食は有名シェフプロデュースの懐石料理で普段食べられない味に賛否両論でした。

 2日目は好天で「御在所ロープウエー」ではスタッフのはからいで予備のゴンドラをフルに出して特別運転をしていただき。職員の機転と労力で他のお客さん方にご迷惑をかけながらも無事に乗ることが出来て空中散歩を楽しみました。御在所山上公園では急坂で心身ともに悲鳴を響かせましたが、山頂での景色と昼食を楽しみました。

 今回の旅行ではアクシデントが多く、利用者・職員とも大変な思いをしましたが、楽しむことも出来る旅行でした。