なのにわれらは京都へ行く!(1泊旅行9月)

 9月13・14日、1泊旅行の9月組が行ってきました。行き先は京都「嵐山」と「ブルーメの丘」、台風の報道などを見て心配しましたが、当日は快晴ではないものの雨は降らず、出発前の施設長の言葉で「みなさんの心がけのせいか雨も止み、あすか内とは違ってバリアフリーが十分ではない観光地も体験して下さい。」と言う挨拶とともに出発。

 台風の爪痕が残る渡月橋を渡って到着、すぐに昼食を取りその後行動班毎に情報収集していた目的地へ歩き出すも他の観光客で混みあっていて、観光地とはいえ歩道や通路は平坦ではなく聞こえる会話は日本語以外が圧倒的で、抹茶アイスエクレアを味わったり天龍寺で僧侶と写真を撮ったり嵐山ならではの土産物を見てまわる等して楽しみ、人混みの中で移動は時間も掛かり入浴もホテルの専用の車椅子を借りて大浴場に入り、京都らしい料理を堪能しゲームで盛り上がりました。


 2日目は朝から降りそうな空を見ながら「ブルーメの丘」へ着くと同時に小雨が降り出し一目散にBBQの昼食へ、屋内で一安心しボリュームのある肉と野菜に五十路を超えた男性陣は音を上げ、隣の若い女性たちに献上すると瞬く間に肉は姿を消しました。土産店の中を見て回るに止まりました。

 出発前の言葉通り段差の残る歩道、急坂を登って行ったが不対応だったトロッコ列車・駐車場から小雨の中走った石畳やあすかより早く閉じる様に感じる一般のエレベーター等、あすか内とは違う所を体験する良い機会にもなりました。